韓国のコミュニティサイト「ポムプ」の掲示板に「米国務省『日本海単一名称の使用』」とのスレッドが立てられたところ、さまざまな意見が寄せられた。

 スレ主は、韓国による東海と日本海の併記主張について、米国政府がすべての公海には単一名称を使うことが、既存の方針であることを再確認したという23日の記事を引用した。また、米国政府は「韓国と日本が同意できる案をともに講じて、IHOに示すのが望ましい」との考えを示したという。

 スレッドには、米国に対して失望したとの意見が数多く見られた。

・「米国以外の他の国を攻略しましょう。韓米同盟よりも日米同盟が優先されるようなら」・「イライラする。本当ですか?」・「予想しなかった答え」

 また、韓国政府の外交力、李明博大統領の政治力について問う声もあった。

・「懸念していたことがおこった。外交通商部の力量が問われる」・「外交力がそんなにないのか。国民の怒りを届けろ」・「権力関係もあるからね」・「政府の親米主義者はどこに行った?李明博大統領はオバマの親友ではなかったのか」・「米国と親しい振りをして、こびを売ってきたのにこれか」・「李明博大統領が総会に参加して、解決してくればいいのに」

 一方、日本海の呼称問題自体に関心がないという声もみられたものの、多くの韓国人にとってはこの問題への関心は高く、それだけに今回の米国の対応には失望感が隠せないようだ。

・「こんなもの、ただの名称問題ではないか」・「米国はわが国より、日本なのだな」

(編集担当:李信恵・山口幸治)